中国のライブコマースは苦境に直面?
概要:ライブコマースに対する監督管理が厳しくなってきたため、業界は予想外の発展を遂げ、キャスターはさまざまな衝撃と影響を受けています。
昨年、ライブコマースに対する監督管理が厳しくなったため、キャスターは次々と影響を受けました。下半期、発展も徐々に緩やかになりました。ライブコマースの未来はどこにあるのか疑問です。
発展と監督管理
ここ数年、インターネットの誕生と進歩に伴い、様々な革新が現れて、ライブコマースも芽生えました。2016年、キノコ街、淘宝、京東は相次いでライブショッピング機能を開始し、内容をお金に変える初歩的な試みを開始しました。
2017年から2018年にかけて、快手、抖音などの短いビデオプラットフォームが相次いでe-コマースを導入しました。ライブを通じて人気を現金に変え、ライブコマースの加速発展を推進しました。
2019年から、ツイキャス、支援政策、ライバーが相次いで現れ、ライブコマースが爆発的に発展しました。コロナーもライブコマースのために良好な条件を作りました。各ブランドも相次いでツイキャスに入り、ライブコマースの業界に入りました。
「第48回中国インターネット発展状況統計報告」の内容によると、2021年6月現在、中国のライブコマースのユーザー規模は3.84億人に達し、前年同期比7524万人増加し、ネットユーザー総量の38.0%を占めています。中国国際e-コマースセンターが発表した「2021年中国ライブコマース産業研究報告」によると、2021年、中国のライブコマースの全体規模は2兆元に近く、2020年の市場取引規模は2017年の65倍以上に達しました。
こんな環境で、ツイキャスだけでなく、ブランドや関連業者も、ライブコマースの新しい方向を模索し始めました。一時、業界は全面的に発展し、競争もますます激しくなりました。しかし、ライブコマースは急速に発展していると同時に、様々な問題も伴っていました。「ステマ工作員」が注文量を偽造、偽物の販売、品質の不合格などの現象はよく発生しました。各種の管理方法の出現と税収管理の強化に伴い、ライブコマースの発展は次第に安定しています。
しかし、これは業界が苦境に直面しているという意味ではなく、良性競争と長期発展の段階に入ったという意味です。発展が徐々に緩やかになった後、業界は次第に専門化、ブランド化、コンテンツ化の傾向に向かって発展しています。
まとめ:いくつかの苦境を経験した後、ライブコマースはより成熟した姿勢で発展しています。製品を根本とし、消費者を導く方向も明らかになりました。私たちはツイキャスがより専門的で知能的であることを期待し、ブランドとユーザーが自分の価値を発揮するのを支援し、ライブコマースの安定と長期的な発展を実現することを助力します。