2022-02-18 20:28:00

3月の中国ソーシャルマーケティングカレンダー


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重要な祝日

34日 冬季パラリンピック開幕/龍擡頭

今年34日は、中国の伝統的な祝日である龍擡頭を上げたほか、北京2022年の冬のパラリンピックが開幕した日でもあります。終わったばかりの冬季五輪は、氷雪運動の魅力を大衆に感じさせるだけでなく、多くのブランドが利益を得て、ますます多くのブランドがスポーツマーケティングに重点を置いています。

キーワード

スポーツ精神、障害者愛、頭を上げ、散髪

頭の嵐

1、「冬のパラリンピック」というホットスポットをめぐって、一つはスポーツ試合に頼って、ブランドや製品とスポーツ精神を結びつけることです。一つは「障害者を愛する」という点から公益マーケティングを行い、ブランドイメージを昇華させることです。

2、龍擡頭のは「春耕節」、「農事節」、「春龍節」とも呼ばれ、陽気が生える良い寓意があります。ブランドは龍擡頭の要素を結びつけて、“最初から”あるいは散髪を切り口にして、祝日の内包を深く掘り起こすことができます。

37/38日 女子デー/婦人デー

今、女性経済は近年のブランドの注目の焦点になっています。上半期の最も肝心なマーケティングノードとして、どのように女性のマーケティングをしっかりと行うかは、ブランドがめぐる重点です。

キーワード

女性の力、独立、目覚め、女子力

頭の嵐

1、女性を尊重する前提の下で、ブランド/製品と「婦人デー」の関連を掘り起こし、祝日の雰囲気を醸成します;

2、女性の現実的な苦境に注目し、女性の健康知識を科学的に普及させ、女性の印象を破り、ラベルを破ります;

3、女性の多様な価値を深く掘り下げ、女性の内心の感じに関心を持って、女性が積極的に自己価値を実現することを奨励します。

緑の祝日

環境の変化に伴い、消費者の環境保護意識は日増しに台頭しています。3月には植樹祭、アースアワーなどのグリーン公益の祝日があります。ブランドたちは「公益」と「環境保護」の観点から、科学的に環境保護知識を普及させ、グリーンマーケティングを行い、環境保護のために力を入れ、ブランドイメージを高めます。

312日 植樹祭

植樹祭については、「希望」「エコ」「グリーン」の3つのキーワードを中心に展開できます。祝日のキーワードとブランドマーケティング内容の共通性、個性と接続点を深く掘り下げます。

キーワード

植樹、公益、グリーン

頭の嵐

1、ポスター文案、H 5を利用して、科学的に植樹祭を普及させる活動を展開し、製品の特性を際立たせます;

2、製品包装に対して「グリーン化」の改良、回収活動などのオフライン活動を行い、消費者の参加感を高めます;

3、「環境保護」のテーマをめぐって、自分のブランド/製品の特徴と結びつけてグリーンマーケティングを行い、大衆の植林の情熱を奮い立たせ、ブランドの社会責任感を明らかにします;

4、「植樹」から「希望」に広がり、ブランド価値観を出力します。

326日 アースアワー

アースアワーは世界自然基金会が世界の気候変動に対応するために提出した世界的な省エネ活動です。ブランドは製品と公益を結合し、消費者の好感度とブランドイメージを高めることができます。

キーワード

環境保護、暗い、節約、ライト

頭の嵐

1、環境保護の角度から発声して、みんなに積極的に環境保護活動に参加するように呼びかけます;

2、テーマ要素と組み合わせて、ライトの角度から、点灯、消灯、消灯の角度をめぐって創作します;逆マーケティングも可能で、「黒」の観点から「暗」、「自黒」、「黒恐れ」などが広がっています;

3、1時間の「60分」から、製品のアイデアやイベントマーケティングを行うこともできます。

節気の祝日

35日 啓蟄

啓蟄は、二十四節気のうち3番目の節気であり、養生の節気の一つです。

キーワード

蘇生、春雨、養生

頭の嵐

啓蟄節気から春雨、春雷、万物の成長、養生、蘇生などのキーワードに延びることができます。あるいは啓蟄に関する古詩詞をめぐっても発揮できます。ブランドの特性と祝日の祈り、時事の特徴を結びつけることもできます。

320日 春分

春分は二十四節気の一つで、昔は「日中」「日夜分」とも呼ばれ、この日は昼と夜が同じ長さで、ブランドの春に見逃せないマーケティングノードです。

キーワード

昼夜の同じ長さ、青を踏む、春のピクニック

頭の嵐

春分に関する風習、例えば春のピクニック、凧揚げ、青を踏むなどの重要な要素をめぐって創作します。また、春分は南北半球を平等に昼夜を分け、二分式の構図で比較することもできます。

 

注:注目すべきは、3月には消費者権益の日もあり、この日には各ブランドが盲目的に勢いを借りてはいけないです。本当に信頼できるブランドにとって、毎日同じ315だからです。