2022-02-18 20:29:27

中国のアマゾン店舗を買収?海外e-コマースの新しいトレンド


概要:「すごい勢い」のAAたちは国内外のメディアの注目を集めているだけでなく、中国の輸出ブランド側にも一連の疑問をもたらしています。

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 12月7日、アマゾンブランド買収プラットフォームNebula Brandsは5000万ドルを超えるBラウンド融資を受けました。北京にある会社は外国のe-コマースプラットフォームを狙っており、国内初であるため、多くのメディアの報道を受けました。同時に、このような新型ビジネスを中国大衆の視野にも持ち込みました。

 e-コマースデータプラットフォームMarketplace Pulseの統計によると、現在活躍しているAAは90個未満で、融資総額上位20社のうち、13社が2020年と2021年に設立されました。融資情報を公開した46社のAAのうち、29社が1億ドル以上の融資を受けました。AAの驚くべき成長速度に加えて、中国のアマゾンの売り手に対する強い興味も注目に値します。2021年には、4つの海外AAが相次いで中国に進出し、大量の資金を投入して中国の売り手を買収しました。

 急速に台頭し、アマゾンに押し寄せ、中国に突き進む—— AAは何をしているのですか?どんなブランドを買収しますか?なぜ中国に入ったのですか?AAの登場はまた海に出るブランドたちにどんな影響をもたらすことができますか?

 現在、AAのほとんどの動作モードは次のとおりです。アマゾンで満足している店を見つけ、現金で買収し、ブランドを最適化し、店の価値を高めます。このビジネスモデルは実質的にbuyoutの一種であり、中小企業を買収合併し、共同で運営することで、全体的な資産価値の上昇を得ります。

 では、ブランドの将来の利益成長能力をどのように判断しますか?販売量に影響を及ぼさない前提の下で製品の価格が向上することができるかどうか、普及効率を下げない情況の下で製品の販売量が向上することができるかどうか、品質を下げない要求の下で製品のコストが下がることができるかどうか。上記の基準に加えて、品目もAAたちの選択に多かれ少なかれ影響しています。群れをなして中国に入ったのはサプライチェーンの多くが中国に集まっているからです。

 しかし、現在、AAたちが国内から新しいブランドを買収する計画はありません。国内のe-コマースプラットフォームの利益モデルは広告を主とし、人気を補助しているからです。そのため、AAは正確な資産価値評価と利益成長予測を行うことが難しいです。また、AAが台頭した後、アマゾンに与えた変化は、輸出ブランドのプラットフォームでの生存状況に多かれ少なかれ影響を与えます。現在から見れば、AAの未来の行方は定説がありません。